読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

猫グッズはインテリアを損ねないものを選びたい

 

猫二匹と暮らしています。猫たちにはできるだけ快適に過ごしてもらいたいと思いつつ、猫グッズには生活感あふれるものが多いので、インテリアを損ねないグッズ選びに日々頭を悩ませています。

課題は残るものの、現時点での猫グッズを整理します。

食器

f:id:buchineko_okawari:20150616020537j:plain

食器は、清潔さと安全性が確保できていればよいかなと思い、犬猫用食器からダークな色調のものをセレクト。水入れも犬猫用で、ぬめりが出にくいよう陶器製にしました。

 

f:id:buchineko_okawari:20150616020706j:plain


下に敷いているのは、マリメッコのビニール製ランチョンマット。さっと洗えてすぐ乾くので、掃除がものすごくラクです。

爪とぎ

f:id:buchineko_okawari:20150616020741j:plain


猫によって好みが大きく分かれるようですが、うちの猫たちは段ボールと布が大好き。段ボール製爪とぎは屑が出やすいので、木目調のケースに入れて使っています。

 

f:id:buchineko_okawari:20150616020812j:plain

キャラクターものは置かないと決めていたのに、amazonで一目ぼれして購入。到着直後から猫たちに大人気なので、結果オーライでした。

f:id:buchineko_okawari:20150616021353j:plain


ソファでの爪とぎは悩ましいところですが、うちは「諦める」という選択肢です。爪とぎ跡が目立ちにくいダークカラーを選び、ときどき手縫いで繕っています。あまり高いものは買わず、お客さんが来たときには、猫がいるから仕方ないと開き直る。爪とぎは猫の習性なので、我慢させるのは気の毒だと考えています。

壁は漆喰なので、猫は興味ないようです。これは大変助かっています。

キャットタワー
完全室内飼いなので、上下運動の助けになるようキャットタワーを設置しています。狭い家にも圧迫感なく置けるよう、シンプルで省スペースを意識。

 

f:id:buchineko_okawari:20150616092247j:plain


合計11kgの猫の重みにも耐え、大地震の際も異常なし。頑丈なのは間違いないです。大分長く使っているので、同じくらい省スペースでもっと素敵なのがあれば買いかえてもいいかなとは思っています。



今後の課題
シックなトイレがないかと物色中です。今はユニチャームの「ニャンとも清潔トイレ」の純正のベージュトーンのものを使っています。機能性(匂いの遮断と手入れのしやすさ)では文句なしなのですが、これがすっぽり収まって、かつ、見た目のよいトイレがまだ見つかりません。いいものがないかな~とときどき探し回っています。

よい猫トイレ情報がありましたら、ぜひ教えて下さい!

ねこ豆知識ですが、おしっこが床や家具についてしまったときは、熱湯をかけるとすっきり消臭できます。大人になってからネット検索で知ったのですが、子どもの頃に雄猫と暮らして苦労したので、もっと早く知りたかった情報でした…。