ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

野菜がもりもり食べられる、牛肉みぞれ鍋

 

ちょっと牛肉づいている今日このごろ。blancさんの記事で拝見した牛肉のしゃぶしゃぶをベースに、みぞれ鍋を作ってみました。

メインは大根おろし

f:id:buchineko_okawari:20160208005403j:plain

まずは大根おろし。バーミックスがないので、大根半分を卸金ですりおろしてもらいました。すごく大変だったそうで申し訳なかった(あまり反省していない。)。

ありったけの野菜をもりもりに

f:id:buchineko_okawari:20160208010138j:plain

元レシピは大根と人参だけでしたが、うちは冷蔵庫に野菜が大量にあったため、千切りに刻んだ白菜(先に芯の部分のみ)と人参、ささがきにしてさっと湯がいたごぼうを用意しました。土鍋の中には昆布出汁を張っています。

 

f:id:buchineko_okawari:20160208005406j:plain

ゆっくり煮て火が通ってきたら、さらに白菜の葉の部分と青葱を加えます。

 

f:id:buchineko_okawari:20160208010447j:plain

最後に水気を軽く切った大根おろしを加えて、食卓へ。

牛肉みぞれ鍋の食べ方

f:id:buchineko_okawari:20160208005428j:plain

食卓はこんな感じ。

 

f:id:buchineko_okawari:20160208005429j:plain

元レシピは何もつけずに食べるとのことでしたが、うちは例によってタレを二種類用意しました。左がピリ辛ごまだれ、右はゆずポン酢に青のりを入れたもの。ごまだれは、練り胡麻、醤油、みりん、料理酒、米酢、すり胡麻などを適当に混ぜて作っていますが、市販のもので大丈夫。その場合は最後にラー油を垂らすとスパイシーになって野菜が進みます。

 

f:id:buchineko_okawari:20160208005431j:plain

お肉は牛バラ。しゃぶしゃぶ用の薄切り肉です。

 

f:id:buchineko_okawari:20160208005433j:plain

これをぐつぐつ煮立ったみぞれ鍋の中でしゃぶしゃぶっとして……

 

f:id:buchineko_okawari:20160208005434j:plain

たっぷりのお野菜と一緒にタレにつけて食べます。青のりポン酢でお野菜がいくらでも食べられてしまう。

 

f:id:buchineko_okawari:20160208005435j:plain

次はピリ辛ごまだれ。交互に食べるのがいいのです。

ちらっと見えていた餃子

f:id:buchineko_okawari:20160208005432j:plain

左側にちらっと見えていたものは、点々のしそ餃子です。大阪出張のおみやげで、今うちには大阪の粉物が大量にあります。しそが効いていておいしかったです。

締めはおじや

f:id:buchineko_okawari:20160208005437j:plain

締めはおじやにしました。二人分でお茶碗一杯程度のご飯を一度水で軽く洗ってから、ほどよい量にスープを減らした鍋に入れます。味付けはしません。

沸騰してきたら、ふたつ分の溶き卵を流し入れ、蓋をして中火で30秒。そのまま食卓へ運び蓋をあけると、卵が半熟になっているはずです。

 

f:id:buchineko_okawari:20160208005439j:plain

最初の一杯は薄まったポン酢の中に入れて、ポン酢味で頂きます。

 

f:id:buchineko_okawari:20160208005440j:plain

次の一杯は、ごまだれの方に入れてごまだれ味。ちょっとこってりクリーミー。

 

お腹がはちきれそうなほど食べてもほとんどがお野菜なので、安心です。大根を卸すのがちょっと大変ですが、なんらかしらの方策を講じたうえで、また作りたいと思います。

大根おろしに関する追記

大根おろしについて、いくつかアドバイスを頂いたので追記します。

1 おかだんごさん → 大根を縦に何等分かに割ってから卸す。底に滑り止めのついたセラミックのおろし器のほうが安定する。

確かに、大根が細くなると握りやすくなりそう。セラミックのおろし器のほうが安定するのもその通り。

2 ちわさん → 鬼おろしで卸す。

鬼おろしあっという間に卸せますよね。ちょっと違うテイストになってこれもまた美味しそう。

ネットで質問すると、あっという間に最適解が返ってくる仕組みすごい。ありがとうございました。

emi.さんに関する追記

emi.さんがみぞれ鍋を試して下さったそうです。豚肉のみぞれ鍋もおいしそうですね。わたしも春までにもう一回くらいみぞれ鍋したいです。