ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

2015年ふるさと納税 大分県佐伯市からふぐちりセット

今日もふるさと納税のレポート記事です。

とらふぐ料理セット

実用的なものもいいけど、せっかくなので自分では買わないようなものを…と思い、とらふぐ料理セットを選んでみました。

www.furusato-tax.jp

f:id:buchineko_okawari:20151228221506j:plain

養殖ものですが、写真の鍋のセットにヒレ酒用のヒレ、生のお刺身までついて盛りだくさんです。

まずはふぐ刺し

f:id:buchineko_okawari:20151228221521j:plain

ふぐの薄造りはこの状態にラップした形で届きます。皮と湯通しした身がついています。いろんな味が楽しめる。薬味もおいしい(もみじおろしが辛くてふぐに合う)。

ふぐのヒレ酒

f:id:buchineko_okawari:20151228221522j:plain

焼いた状態で届くヒレは、ロースターでさっと炙るといい香りがしてテンションがあがります。燗をつけた日本酒を注ぐとふんわり香ばしい。日本酒は継ぎ足しして何回も楽しめます。ちょっと飲み過ぎました。

メインはふぐちり

f:id:buchineko_okawari:20151228221914j:plain

メインはもちろんふぐちりです。今夜は、白菜、水菜、長葱、しいたけ、お豆腐を用意してみました。

 

f:id:buchineko_okawari:20151228221523j:plain

ふぐで出汁を取りつつ、これでもかと野菜を詰め込んで。

 

f:id:buchineko_okawari:20151228221525j:plain

セットでついてきたポン酢につけて、もりもり食べます。ふぐ出汁、めっちゃおいしい。感涙。

 

f:id:buchineko_okawari:20151228221526j:plain

最後はもちろんふぐ雑炊。ふぐは出汁がとにかくおいしいので、最後の雑炊がメインとも言える。

 

f:id:buchineko_okawari:20151228221530j:plain

ポン酢を回しかけると味のアクセントになって、ラストスパート。お腹いっぱいになりすぎました。

その他のふるさと納税レポート

buchineko-okawari.hatenablog.com

今年はふぐ二回目でした

buchineko-okawari.hatenablog.com

お店で食べるふぐは美味しかったけど、おうちで食べるふぐも負けず美味しかったです。