ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「それどこ」で料理対決しました

楽天市場が運営するお買いもの情報コンテンツ「それどこ」にて料理対決をしてきました。テーマは「夏バテを吹き飛ばすメニュー」、対戦相手は漫画家の小林銅蟲先生。わたしは三種類の料理を用意してみました。 srdk.rakuten.jp 一つ目は、夕張メロンのスパー…

自作ビールが届いたので、ビール会をした話

無事に完成したビールが届きました 前回の記事にて、工場で作ったビールは熟成を経て六週間後に無事に届きました。せっかく自分たちの手で作ったのだから、できあがったビールで祝杯をあげようということになり、ビールづくりに参加した4人+ゲスト3人の合計…

キリンビール横浜工場でビールづくり体験をした後、駅前で飲んだ話

キリンビール横浜工場 もう2ヶ月も前の6月下旬の話なのですが、横浜にあるキリンビールの工場に行ってきました。雨がしとしと降り続く、薄曇りの朝9時集合。 前日の夜に「肉と日本酒」会があって割と酔っぱらってしまって心配だったのですが、楽しいことは別…

2017年夏 台湾旅行記 最終日:台北松山機場とおみやげいろいろ

あっという間に帰国 最終日は、いろいろあって朝10時のフライトだったのと前日夜遊びしたこともあり、なんとか起きて荷物をまとめて空港まで行くので精一杯でした。帰りも台北松山空港からだったので、ホテルから近くて助かりました。 しかし空港に着いてほ…

2017年夏 台湾旅行記 5日目:台湾高鉄で高雄市へ、駁二藝術特區と瑞豊夜市

台湾高速鉄道(台湾高鉄)に乗って高雄へ 台湾旅行5日目は、がんばって早起きをして台北駅へ。ホテルからは徒歩圏です。 ネットで予約しておいた切符を自動発券機で発券します。外国人が予約した場合には発車の30分前には手続きをしないとキャンセルになって…

2017年夏 台湾旅行記 4日目:迪化街、Mikkeller Taipeiと寧夏夜市

ついに朝ごはんを食べた 台湾4日目。もともと朝が弱いので普段は朝ごはん食べない派なのですが、台湾は朝ごはんが楽しいといううわさで、かつ、ホテルの近くに良さそうなお店を見つけたので、張り切って出かけてみました。 誠品ホテルから徒歩5分ほどのとこ…

2017年夏 台湾旅行記 3日目:九份観光と陳記百果園、好記担仔麺

台北3日目は、台北観光の定番とも言える九份へ。 地下鉄とバスを乗り継いで、台北から九份へ 九份行きの高速バスが出ているMRT忠孝復興駅を目指して、まずはホテル最寄りの国父紀念館駅から地下鉄で移動。 台北の地下鉄はとてもきれいでシステムも分かりやす…