ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

休日の朝くらいは、のんびりリコッタパンケーキでも焼きたいと思った話

まだ平和だった週末の話

「休日の朝くらいは、のんびりリコッタパンケーキでも焼きたい。」と思い立ったのは、先週末のこと。あの頃はまだ平和でした(仕事的に)。

 

f:id:buchineko_okawari:20150820031408j:plain

リコッタパンケーキ、バナナと冷凍ベリー、ハニーバターのせ

リコッタチーズの作り方

f:id:buchineko_okawari:20150820031755j:plain

材料のリコッタチーズは買ってきてもいいのですが、牛乳とお酢さえあれば簡単に作れます。簡単すぎて買うのがもったいなくなるくらい。余った乳清は、水分としてカレーに入れると美味しいです。

cookpad.com

リコッタパンケーキの作り方

f:id:buchineko_okawari:20150820031410j:plain

わたしはいつもこのレシピ。白身を泡立てるのがちょっと面倒ですが、基本的には混ぜるだけで焼くのも簡単。パンケーキを焼く腕がなくても綺麗に焼けるのがありがたいレシピです。パンケーキ自体は甘くないので、ハニーコームバターをたっぷり絡めて。

cookpad.com

お口直しの胡麻サラダ

f:id:buchineko_okawari:20150820031412j:plain

甘いものを食べると、次はしょっぱいものがいいだろうと思い、ゴママヨドレッシングつきのサラダを添えて。

 

f:id:buchineko_okawari:20150820031414j:plain

アイスコーヒーも最近お気に入りの小さめグラスで頂きます。

猫はおまけ

f:id:buchineko_okawari:20150820033755j:plain

アンニュイです…。