ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あわび粥とあわびのオイスターソース煮の作り方

ふるさと納税であわび 先週の土曜日の朝、身に覚えのない宅急便が来て、空けたらあわびがたくさん入っていた。誰かからのプレゼントというわけではなく、ふるさと納税のお礼の品です。 www.furusato-tax.jp 年末にまだ全然枠が余っているなと思い、駆け込み…

生食用牡蠣を低温調理してみた

生食用牡蠣の低温調理 先日伺ったお寿司屋さんにて、おもしろい食感の牡蠣を頂きました。これは何ですかと聞くと、低温で調理した牡蠣とのこと。プロセスを伺ったら、家庭でも再現できそうだったので、早速やってみました。 まずは生食用の牡蠣を用意します…

牡丹海老を刺身で食べたり、軽く湯通ししたり、スープにしたり

築地にて牡丹海老を四尾買いました 昨年11月に築地場外にオープンした「築地魚河岸」にて、牡丹海老を買いました。「築地魚河岸」は午前5時から9時まではプロ向け、9時以降は一般の人も買い物できるという施設です。小分けになっている代わりに割高という観…

Anova Precision Cookerで低温調理 vol.18 鮑の酒蒸し

鮑を低温調理する 先日、鮑を酒蒸しにしたところ、すごく柔らかくできてよかったのですが、加熱時間が3時間と長時間になることもあり、Anovaを使ってもう少し低い温度で調理できたら楽ちんだなと思い、実験をしてみることにしました。 buchineko-okawari.hat…

筋子を味噌漬けにしたり、燻製にしたり

筋子の味噌漬け 昨年末に、久々に日本橋蛎殻町のすぎたさんにて、おいしいお寿司を頂いたのですが、そのときに特に印象深かったのが、筋子の味噌漬け。 つまみも握りもひとつひとつ素晴らしくて本当においしかった pic.twitter.com/rr9QrPdoLw— ぶち猫 (@buc…

自家製からすみを作ってみた話

からすみを自家製してみる 「からすみ」とは、ボラの卵巣を塩漬けにしてから天日干しした珍味を指します。一般に割と高価で販売されていますが、ボラ子(ボラの卵巣)さえ手に入れば、家庭でも作ることができます。 親しい友人が毎年自家製のものを作ってい…

もちつき機でお餅を搗いて鏡餅を作ろう

新年あけましておめでとうございます わたしも今年は快適先生に倣ってやっていこうと思います。ふつうにやるぞ。 https://t.co/hK68o576Oz— ぶち猫 (@buchineko_okawa) December 31, 2016 わたしの新年に向けた意気込みはこんな感じです。ふつうにやりますの…