燻製鍋を買ってから、燻製にはまっています。ちょっと手間はかかるけど、本格的に美味しいものができて楽しい!今日はその中でも、思い立ったらすぐに作れる三種をご紹介します。
先週末のお夕飯。燻製三種(紐付き帆立、ベビーチーズ、半熟卵)、ホワイトセロリと豆腐のサラダ、海の幸ふりかけ、明太ポテトサラダ、クレソンと豚肉炒め、夏野菜五目納豆、三つ葉と花麩のお澄まし、ご飯。
燻製三種のうち、ベビーチーズは開けるだけ、紐付き帆立は表面をキッチンペーパーでよく拭くだけ。卵は、冷蔵庫から出したてのものを沸騰したお湯に入れて7分茹でると、ちょうどよい半熟に。茹であがり次第冷水で締め、平らな台などに軽くぶつけて細かくヒビを入れると、つるんと殻がむけます。卵の表面もキッチンペーパーでよく拭いておきます。
この三種、今回はまとめて燻製鍋の網に並べ、煙が出てから20分ほど燻しました。その後、20分放置したところ、写真のように美味しそうな色合いに。燻製した半熟卵は、包丁ではなく糸(縫い糸)を使って切ると黄身部分まできれいに切れます。
うちで使っている燻製鍋はこれ。本当に煙が出ないし、火を使う時間が短いのでコンロが占領されず便利。それでも多少匂いはつくので、ベランダでひっそり燻しています。
THERMOS 保温燻製器 イージースモーカー ブラック RPD-13 BK
- 出版社/メーカー: THERMOS(サーモス)
- メディア: ホーム&キッチン
- 購入: 51人 クリック: 9,632回
- この商品を含むブログ (11件) を見る
我慢できなかった。おいしかったので後悔はない。 pic.twitter.com/seoC6SRWqO
— ぶち猫 (@buchineko_okawa) May 30, 2015