ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

ガルガネッリでグラタンを作った話

 

この会のあと、どうしても再挑戦したくなり、ガルガネッリを作りました。


前回は、ちょっと水分が多すぎた気がしたので、卵の量を減らしてみました。


■ ガルガネッリ(2人分)

デュラルセモリナ粉 50g

強力粉 50g

卵 50g

オリーブオイル 小さじ1/2

塩 ふたつまみ

f:id:buchineko_okawari:20150925041001j:plain

よくこねて半日寝かしたものを、パスタマシンで1mmの厚さに延ばしてから、3cm角にカットする。で、タヴォレッタ・ガルガネッリ(奥に見える木製の台)の上で転がしながら筋を付けます。

f:id:buchineko_okawari:20150925041003j:plain

完成したものを一晩乾かしたところ。

 

f:id:buchineko_okawari:20150925041005j:plain

ホワイトソースと和牛のミートソースでラザニア風のグラタンにしました。

 

f:id:buchineko_okawari:20150925041007j:plain

野菜がなかったので、くだものを添えた。

うまくいった風に撮影していますが、実は茹でたところでぺちゃんこになってしまいました。どうもまだ水分が多くてこしが弱かった様子。次はもっと水分を減らし、かつ、フードプロセッサーを使ってよく練り込んでみたいと思います。

今後の展望としては、真鍮製のラビオリカッターがほしい。置く場所もないし、調理器具ばかり増えてどうするのという感じなのですが。