ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

はてぶクッキーを作ってみた【そこそこ成功編】

 

アイシングクッキーの習作として、再びはてなブックマークのアイシングクッキーに挑戦してみました。

前回の失敗編はこちら

はてなブックマークアイシングクッキー【2週間ぶり2回め】

f:id:buchineko_okawari:20151025220308j:plain

今回は枠線をクッキーに近い色で引いてみる。こうすると枠線が一色で済み、色数が多いときには便利であることを本で学んだので、さっそく実践。

 

f:id:buchineko_okawari:20151025220310j:plain

上を薄めのブルー、下を濃い目のブルーで塗ったところ。想定通り、クッキーと同系色の枠線はこの時点でほとんど目立たず。

 

f:id:buchineko_okawari:20151025220312j:plain

中央の文字は枠線を引かず、直接白いアイシングで手描きしてみました。

 

f:id:buchineko_okawari:20151025220313j:plain

乾かすとこんな感じ。ちょっと文字の手描きっぽさが出ているものの、前回よりも格段にきれいにできました。これはそこそこ成功ということでいいんじゃないだろうか。

参考画像:前回

f:id:buchineko_okawari:20151011235706j:plain

はてなブログアイシングクッキー【2週間ぶり2回め】

f:id:buchineko_okawari:20151025220303j:plain

続いてはてなブログマークに挑戦。こちらもベージュで枠線を引きます。

 

f:id:buchineko_okawari:20151025220305j:plain

黒いアイシングを流しこんだところ。禍々しい。

 

f:id:buchineko_okawari:20151025220307j:plain

白いアイシングを流し込んで、中央の線を引いたところ。ちょっと先が太かった…。

 

f:id:buchineko_okawari:20151025220315j:plain

乾かしたところ。アイシングの流しこみは結構うまくいったのですが、中央の線がちょっと太くなりすぎたのが惜しかったでした。

まとめ

f:id:buchineko_okawari:20151025220316j:plain

文字の手描きっぽさも含めて、結構自分のイメージに近い感じでできました。惜しむらくは、はてなブログマークの白い部分が太すぎたこと。次はこの部分をもっと繊細に描きつつ、細部の完成度をもう少し上げていきたい。

ということで、もう一回くらいはてぶアイシングクッキーに挑戦したいと思います。