ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

2015年 大晦日

猫のお仕事

f:id:buchineko_okawari:20151231221616j:plain

大晦日に伊勢海老が届き、猫の仕事をふやしてしまった。

 

f:id:buchineko_okawari:20151231221027j:plain

腰が引けすぎて、あと半歩でテーブルから落ちるところ。

おせちの準備

毎年作るおせちは、試行錯誤を繰り返すうちに、食べておいしく作るのが簡単なものに集約されつつあります。

f:id:buchineko_okawari:20151231221743j:plain

金柑の甘露煮。おせちじゃなくてもおいしい。

 

f:id:buchineko_okawari:20151231221744j:plain

黒豆。仕上げにリキュールを入れて大人向けに。

 

f:id:buchineko_okawari:20151231221750j:plain

築地で出会った立派な数の子。塩抜きしたあと出汁につけてお酒のつまみに。

大晦日の食卓

f:id:buchineko_okawari:20151231222037j:plain

大晦日は毎年鍋。今年は鍋ばかりしていた気がします。昨年まではぶりしゃぶでしたが、今夜は蟹しゃぶ。蟹は一部ロースターで焼きました。焼き蟹おいしかった。

 

f:id:buchineko_okawari:20151231222040j:plain

一方、しゃぶしゃぶした蟹も甘くておいしかった。甲殻類は罪ですね。

 

f:id:buchineko_okawari:20151231222038j:plain

ちょうど揚げ油があったので、ごぼうを素揚げにしました。酒のツマミです。

この後、おそばを食べてから、近所の寺社仏閣をはしごしてきます。

2015年と2016年

2015年は自分にとってはとても厳しい一年でした。昇格して、いろいろな意味で責任が重くなり、これまで苦手だからと避けてきた諸々のことと正面から向き合わざるを得なくなりました。

 

f:id:buchineko_okawari:20151231230150j:plain

自分に与えられた役割をうまくこなせたのか、一年が終わった今でもよく分かりません。足りなかったような気がする。でも、どうしたら足りないものが補えるのか分からない。自分に足りない何かを探し続けるような日々でした。

もう一年やってみるかどうか、まだ迷っています。2016年はこれからの10年を何をして生きていくのか、決める年になるのではないかと思っています。

 

最後に、今年始めたこのブログをたくさんの方が見に来てくださり、とても感謝しています。ありがとうございます。いろいろなことがある中で、このブログはわたしのもう一つの居場所で避難所で秘密基地のような場所になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今週のお題「年末年始の風景」