ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

2016年オフィスコーデ 大ぶりの淡水パールのネックレスとピアス

f:id:buchineko_okawari:20160202004005j:plain

ちょっと大ぶりの淡水パールで、シンプルなネックレスを作りました。

 

f:id:buchineko_okawari:20160202004029j:plain

パールのサイズは10mm。一般的な淡水パールのネックレスは5~8mmなので、一つずつの粒をみればちょっとだけ大きいくらいなのですが、一連になると結構迫力が出ます。

石と金具はこのあたり

 

f:id:buchineko_okawari:20160202004527j:plain

例によって、ホワイトとシルバーの二種類を色違いで作りました。

ベーシックなホワイトパール

f:id:buchineko_okawari:20160202004551j:plain

ネックレスのほうは、なんとなく間にケシパールを挟んでみました。お揃いのピアスは、ほんの少しだけチェーンをつけて違う長さで揺れる形に。

 

f:id:buchineko_okawari:20160202004610j:plain

つけたところ。ネックレスの長さはちょっと短めで41cmジャストです。ちょうどいい長さは身長や体格、普段のファッションの傾向によっても変わるので、手作りする場合は納得いくまで試着して一番ぴったりくる長さを探してください。それが手作りのいいところです。

シックなシルバーパール

f:id:buchineko_okawari:20160202004637j:plain

合う色がなかったので、ケシパールはなし。ごくごくシンプルな形です。14KGFの留め金具を使いましたが、なかなか使いやすい形。ピアスは変わった金具を使ってぶら下がる形に。

 

f:id:buchineko_okawari:20160202004650j:plain

つけたところ。ネックレスの長さは同じく41cm. ピアスちょっと長いかなと思いましたが、つけるとそれほど違和感なかったです。

 

難点があるとすれば、ちょっと重いところ。でも、肩が凝るほどではない(と思う)。軽さを追求するならコットンパールなのですが、ちょっとカジュアルな雰囲気になるので、オフィス仕様なら淡水パールのほうがいいかなと思います。

過去の手作りアクセサリー


お題「ちょっとした贅沢」