読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

最近出会った、かわいくて美味しいお菓子三選

お菓子

 

作るのが好きなこともあり、見た目がかわいいお菓子、変わったお菓子を買ってしまいがちです。今日は、最近出会った可愛くて美味しいお菓子を三種ご紹介します。

 

雅庵のあじさい羹と豆大福

目黒にある菓匠雅庵の季節の水菓子。

 

f:id:buchineko_okawari:20150624014238j:plain

 

桃色とうす紫色の寒天に青えんどう豆の甘煮が添えられ、正にあじさいの配色。琥珀色の蜜をかけて頂く、梅雨の時期らしい美しいお菓子です。

 

f:id:buchineko_okawari:20150624015429j:plain

 

日に透かすと、繊細な色合いがより分かりやすい気がする。

このお店はわらび餅が有名なので、一緒にわらび餅も買った(のですが賞味期限が一日長かったので翌日食べた)ら、すごくおいしかった。ので、また食べたいです。

 

ラ・メゾン・デュ・ショコラのマカロンとチョコレート

言わずと知れた高級チョコレートのお店。チョコレート屋さんのマカロンが好きなのですが、理由はよくわかりません。甘すぎないのがいいのかな(そんなことはない)。

 

f:id:buchineko_okawari:20150624014224j:plain

 

この爆弾岩みたいなプラリネチョコレートがとても美味しかった。

 

f:id:buchineko_okawari:20150624014228j:plain

 

好奇心の赴くままに半分に切ったところ。真ん中がプラリネチョコレート、周辺にナッツがまぶされ、さらにチョコレートでコーティングされています。ザリザリした香ばしい食感!

苦味の強い珈琲にとても合います。朝からしあわせな気分。

 

虎屋の季節の生菓子

 

これだけ、一ヶ月くらい前に食べたものです。なすび餅と、うーん、赤い方の名前が思い出せません…。

 

f:id:buchineko_okawari:20150624014233j:plain

 

なすび餅は白餡に黒胡麻で、中身も茄子風味でした。虎屋の生菓子は、季節感たっぷりで気持ちが盛り上がります。他に、季節の羊羹もなかなかすてきで、お持たせにおすすめです。

 

www.toraya-group.co.jp