科学の実験のような料理が結構好き
生卵は一度冷凍して解凍すると質感が変わっておもしろいという話。以前に聞いて気になっていたので、試してみました。
やり方は簡単で、生卵を冷凍庫に入れて凍らせるだけ。殻がひび割れることがあるので、ジップロックなどに入れたほうが無難。
今回は、一昼夜ほど冷凍庫に入れて完全に凍らせた後、ジップロックごと冷蔵庫に移して解凍しました。
冷凍たまごを目玉焼きにする
はい。卵の黄身が不自然に盛り上がっているのが分かりますか。金柑の実のようにまんまるです。白身のほうは通常よりもさらさらしています。生っぽいと食中毒が怖いなと思い、このあと蓋をしてちょっと念入りに火を通しました。
出来上がりです
できあがり。オーブンでカリカリに焼いたチーズトーストとベーコンを添えて。真上からだと黄身の状態がわかりにくい。
この角度だと不自然さがもう少し伝わりやすいかも。
さらにわかりやすい角度。とにかく黄身が球体なのです。
割ったところ。黄身は半熟なのにとろっとしていなくて、モッチモチした食感。美味しいかどうかは個人的には微妙。せっかくの半熟目玉焼きなので、とろっとクリーミーでいてほしい。
でも、cookpadでは絶賛されているっぽいので、好みの問題だと思われます。手軽に台所でできる理科の実験。楽しいです。ぜひ一度お試しください。