ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

ホワイトチョコクリームミニロールケーキ #独身男性手作りチョコバトル

今年も、#独身男性手作りチョコバトルの季節がやってきていました。

tsukurioki.hatenablog.com

わたしも参加するつもりだったのに、すっかり忘れていたので、遅刻ですが参加したいと思います。継続は力なり。

参加資格について

最初に、念のため、わたしが参加資格を満たしているか、すなわち「独身男性」なのか確認します。

わたしは、個人の属性や性別は、生得的な外形的特徴よりも内面のありよう(自認を含む)に重きを置いて判断したほうがよいのでは?と思っています。

そして、わたしには、いちいち温度と湯量を測ってコーヒーを淹れたり、週末に唐突に塊肉を調理したり、粉と豚骨からラーメンを作ってみたりする独身男性っぽい?特徴がそこそこあり、別に性別はどっちでもいいなと思うことも多いので、今回は独身男性ということにしました。

ホワイトチョコクリームミニロールケーキ

f:id:buchineko_okawari:20190217115007j:plain

今年作ったのは、ホワイトチョコクリームミニロールケーキです。中にいちごが入っています。なぜこれを作ることになったかというと、久々にお菓子を作りたいと思っていたところに、家人が卵をパックごと落として、10個近い生卵を一気に消費しなければならないことになったからです。

なので、正直に言うと、このロールケーキはバレンタインのために作ったわけではなく、たまたまバレンタインデーの直前に卵が大量に割れる事故が起きたので作っただけということになります。

 

f:id:buchineko_okawari:20190217115011j:plain

レシピは、津田陽子さんのふんわりロールケーキのミニフロールです。すなわちハーフサイズのロールケーキ、中にはホワイトチョコクリームといちご(あまおう/半額になっていた)が入っています。

ホワイトチョコが入っているので、手作りチョコバトルで戦えると思った次第。しかし、作ったときは焦っていたので、工程の写真が一枚もない。

ふんわりロールケーキ―幸せのフロールとミニフロール

ふんわりロールケーキ―幸せのフロールとミニフロール

 

ロールケーキ作りは、スポンジを焼く、クリームを作る、巻く、落ち着かせる、切ると作業工程が多く、特に巻く作業が難しくて初心者向きとはいいがたいですが、作ってみたい人がいたら、この本がすごくお勧めではあります。

ロールケーキは職場で配りましたが、ホワイトデーにお返しをもらうのも悪いなと思ったので、バレンタインとは無関係と言い張って男女関係なく近くを通りかかった人にまんべんなく配布しました。割と評判が良くてよかった。

 

f:id:buchineko_okawari:20190217204223j:plain

あと、現実のバレンタインはチョコレートよりもお酒がいい的な感じだったので、Mikkeller が作るボタニカルジンなるちょっとよく分からないものをあげました。

サンキューです。

関係ありそうな過去記事

buchineko-okawari.hatenablog.com

buchineko-okawari.hatenablog.com

buchineko-okawari.hatenablog.com

buchineko-okawari.hatenablog.com