ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

「それどこ」に寄稿しました(餃子会)

f:id:buchineko_okawari:20170420225340j:plain

楽天市場が運営するお買いもの情報コンテンツ「それどこ」に寄稿しました。今回のお題は、「餃子会」です。

srdk.rakuten.jp

 

去年の年末に書いたこの記事のイメージで、実際に餃子会を開催して、前日までの準備と当日の様子を記事にしました。

buchineko-okawari.hatenablog.com

 

f:id:buchineko_okawari:20170422030956j:plain

今回の餃子会には、なんと小林銅蟲先生を召喚することに成功しまして、餃子を包んで頂いたり、大玉スイカを切って頂いたりしました。なお、「めしにしましょう」の2巻にサインを頂く目論見があったのですが、それはいろいろあって忘れました。。。

めしにしましょう(2) 【電子限定カラーレシピ付き】 (イブニングコミックス)
 

 

憧れのクリエイターの方(斧田小夜さん)やブログを通じて交流させて頂いていたブロガーの皆様(OKPさん、快適な生活さん、toyaさんなど)にも参加頂きまして、とてもとても楽しかったです。

wonodas.hatenadiary.com

 

 

 

特に、OKPさんには会当日の写真をたくさん提供頂き、本当に助かりました。ありがとうございました。

moognyk.hateblo.jp

 

f:id:buchineko_okawari:20170420225032j:plain

会当日には、銅蟲先生に差入れ頂いた大玉すいかたまたま前日に届いた箱一杯の牡蠣などもあったのですが、餃子に関係のないあたりはざっくり省略しております。。。

記事中に登場する料理のレシピ

今回作った餃子については、記事中でおおまかなレシピを紹介したのですが、それ以外の料理は紙面の都合で省略せざるを得ませんでした。このうち、過去にブログで紹介したものについては、以下にリンクしておきます。

よだれ鶏

buchineko-okawari.hatenablog.com

花椒入りの麻婆豆腐

buchineko-okawari.hatenablog.com

低温調理チャーシュー

buchineko-okawari.hatenablog.com

汁なし担々麺

buchineko-okawari.hatenablog.com

過去の「それどこ」寄稿記事

それどこには過去2回寄稿させて頂いていて、1回目は築地で魚介類を買って料理する記事、2回目はAnovaを使っていろいろな素材を低温調理する記事です。こちらもお時間があればぜひ。

srdk.rakuten.jp

srdk.rakuten.jp

これまでの会の記事

最後に、これまでやった会の記事もリンクしておきます。最近、仕事が忙しい上に歳のせいか体力が落ちてなかなか開催できていないのですが、やれば必ず楽しいので、また企画したいと思います!がんばるぞー。

buchineko-okawari.hatenablog.com

buchineko-okawari.hatenablog.com

buchineko-okawari.hatenablog.com

buchineko-okawari.hatenablog.com

buchineko-okawari.hatenablog.com

buchineko-okawari.hatenablog.com

buchineko-okawari.hatenablog.com