薬湯をあれこれ試した後、蒸しパンにしてみた「よもぎ」ですが、次は洋菓子に展開してみたいと思います。得意分野!
よもぎスコーン
こちらの本のプレーンなスコーンに、よもぎペーストを30gほど入れてみました。

材料を順にフードプロセッサーに入れて混ぜるだけ。簡単なのに、本格的な仕上がりになるのが、加藤千恵さんのレシピのすごいところ。よもぎは牛乳と同じタイミングで投入しました。

出来上がった生地を取り出して軽くこねて

成形して

焼き上がり!

焼き立てのほかほかに有塩バターをのせて食べるのが至福。ただ、当日は「よもぎ?入ってるの?」くらいの仄かな風味しかせず、よもぎの量がちょっと少なかったかなと思ったのですが…

翌日(冷めてからホワイトチョコをトッピングしてみた)になると、ぐっとよもぎ味が強くなり、一日寝かせるのが正解という結論に落ち着きました。
よもぎスコーン、美味しい。ありです。
よもぎシフォン
続いては、よもぎシフォンに挑戦。レシピは、「ほぼにち」のなかしましほさんのレシピ( http://www.1101.com/chiffon/index.html )をベースに、よもぎを35gを投入しました。豆乳と同じタイミングで入れています。

焼き上がりがこちら。緑色が割ときれいに出ました。お味は、スコーンとほぼ同じ。当日中は、あまりよもぎ風味を感じませんでした。

しかし、一日寝かせるとぐっとよもぎになります。もっちりした食感がよもぎ餅っぽい。よもぎシフォンも、ありだと思います!!
まだ冷凍ペーストがあるので、週末の余裕があるときを狙って、よもぎ餅(本命!)、よもぎパンケーキ、よもぎエクレア…?等に挑戦してみたいと考えています。
これまでのよもぎ記事
buchineko-okawari.hatenablog.com
buchineko-okawari.hatenablog.com