ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニクロのカシミアニットを使ったコーディネート6例

使いやすいといううわさを聞いたので、ユニクロでカシミアニットを購入してみました。ベーシックな白と今年流行らしいブラウンのカーディガンの二着です。 コットンカシミアクルーネックセーター(長袖)/白 サイズはS。丈は裾も袖も長め(特に袖が萌え袖っ…

ガルガネッリでグラタンを作った話

この会のあと、どうしても再挑戦したくなり、ガルガネッリを作りました。 前回は、ちょっと水分が多すぎた気がしたので、卵の量を減らしてみました。 ■ ガルガネッリ(2人分) デュラルセモリナ粉 50g 強力粉 50g 卵 50g オリーブオイル 小さじ1/2 塩 ふたつ…

1人会費2000円で手打ちパスタパーティーをした話

シルバーウィーク中はほとんど仕事をしていたのですが、土日だけはぎりぎり休めたので、会費制で手打ちパスタパーティーをしました。結構豪華な食材を使ったのに、1人予算2000円(ただしお酒は持ち寄り)で喜ばれたので、記録しておこうと思います。 材料と…

ぶち猫に新しい爪とぎを導入した話

うちのぶち猫は、ダンボールの爪とぎでせっせと爪とぎをしてくれるありがたい猫なのですが、最近使っていた爪とぎが古くなって表面が潰れてきた(爪がうまくとげなくなる)ので、新しいものを導入してみました。 どやっ。 Before 開放型大きめ爪とぎ 一つ前…

旬のくだもの プルーンのおいしい食べ方6選

プルーンをたくさん頂きました。あまり生食したことがなかったのですが、夏から初秋にかけてが旬とのこと。せっかくなので、いろいろな食べ方を試してみました。 旬のくだもの プルーン とりあえず、プルーンについて調べてみたところ、 プルーンはカロテン…

佐賀牛で雲丹をくるっと巻いて食べた話

新規開店のお肉屋さんで、佐賀牛が安くなっていたので、150gだけ買ってみました。 お肉ドーン。冷蔵庫に余っていたマッシュルームを添えて。 築地で買ってきた雲丹が残っていたので、なんだかひらめいて取り出してきました。 献立はこんな感じ。イナダの切り…

自分用のおみやげに旅先で食材を買ってくる:沖縄野菜三種でいろいろ作ってみた

先日の沖縄旅行にて、自分用のおみやげに沖縄っぽい野菜を三種類買ってきました。 沖縄っぽい野菜三種 左側の緑色はうりずん豆。中央の果物がドラゴンフルーツで、右側がシークウヮーサー。道の駅許田で買ったのですが、どれも一パックまたは一個100円から20…

「それ どこで買ったの?」に寄稿しました

楽天市場が運営するお買いもの情報コンテンツ「それ どこで買ったの?」に寄稿しました。 srdk.rakuten.jp 他の寄稿者の方が、プロのライターや既に活躍されているブロガーの方ばかりで、わたしのような本当に普通にブログ書いているだけの人が寄稿してもい…

丸ごとメロンかき氷

先日、メロンを丸々二個いたので、以前から作ってみたいなと思っていた、丸ごとメロンかき氷を作ってみました。 ☆ 作り方 ☆メロンを横二つに切り、種を取り除く。片方のメロンをくりぬき器でできるだけ球体にくり抜く。もう片方のメロンの穴の部分を目がけて…

2015年 沖縄旅行記四日目 ビーチおかわりと那覇国際通り

最終日は、午前中はビーチで名残を惜しみ、午後から夜にかけて那覇を楽しみました。 朝焼けと美味しいビュッフェの朝ごはん 水平線からゆっくりと明けていく空 沖縄最後の日は、心を入れ替えて朝6時に起きて朝焼けを見に行きました。 天気がいまいちだったの…

2015年 沖縄旅行記三日目 ビーチとプールでまったりする一日

三日目は、一日ビーチとプールでのんびりする日にしました。 ビーチとプールでまったりする一日 ■ ザ・ブセナテラスのブランチ、ラ・ティーダのランチビュッフェ なんとなく抜けていなかった仕事疲れ解消のため、この日は思う存分眠りました。ぼんやり起きて…

2015年 沖縄旅行記二日目 古宇利島から美ら海水族館、可愛いアイスクリンカフェ

二日目は、沖縄観光の定番美ら海水族館を軸に、今帰仁周辺をドライブしてみました。 ザ・ブセナテラスの朝ごはん 優雅な朝食なら「ファヌアン」へ 初日の朝ごはんは「ファヌアン」へ。ホテルのメインダイニングなので、雰囲気は抜群。比較的空いていて、テラ…

2015年 沖縄旅行記一日目 浜比嘉島からブセナテラス

遅い夏休みを取って、沖縄に行ってきました。 沖縄は、以前に竹富島に行ったことがあったのですが、本島は初めて。 竹富島 星空にたゆたう旅 - ぶち猫おかわり何回かに分けて、沖縄旅行の記録をつけておこうと思います。 何回かに分けて、沖縄旅行の記録をつ…