ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週末の愉しみ 日本酒魚会

日本酒魚会の概要 早起きできる人で集まって築地市場で買い出しをし、買ってきた魚介類でおつまみを作りつつ、日本酒を飲む会です。今回は天気のよい土曜日に7人が集まり、会費3500円(お酒込み)で開催しました。 築地市場での買出し 築地市場での買い出し…

出かけたついでに立ち寄りたい。おいしいパン屋4選

出かけたついでに美味しいパンを買う 以前はおやつに納豆ご飯を食べるような急進派のご飯派だったのですが、最近急にパンが気になるようになりました。パンが食べたい。それも、いろいろな製法で作られたいろいろなお店のパンが。 そのような欲望を満たすた…

うつわ好きが、食器棚の収納方法を本気で見直してみた

うつわの収納について考える うつわが好きです。気に入ったものを見つけるたびに少しずつ集めていたつもりが、気がつくと食器棚がパンパンになっていました。 そうなってくると、出しやすい場所に置いてあるものばかりに手が伸び、結局いつも同じうつわを使…

おいしいバターチキンカレーの作り方

バターチキンカレーはお好きですか? バターチキンカレーが大好きです。大好きゆえによく作っていたら、美味しいと褒められてレシピを聞かれることが多くなったので、ここに記録します。 おいしいバターチキンカレーを作るコツは3つあると思う。ひとつ目は…

すいかスムージー

大きなスイカを買ったときに、すいかスムージー! 大きなすいかを買ってしまって、食べきれないとき。すいかスムージーはいかがでしょうか。作り方はすごく簡単なのに、可愛くておいしいのでおすすめです。 すいかスムージーのレシピ 材料は、すいかと牛乳の…

2016年初夏の北鎌倉散歩

5月、初夏の北鎌倉へ 予定のなかったゴールデンウィーク。あまりにもいい天気なのでもったいなくなり、電車で少しだけ遠出して、北鎌倉を散歩してきました。鎌倉の駅は江ノ電が一時乗車停止になるほど大混雑だったようですが、おとなりの北鎌倉の駅は人影ま…

味噌漬けでおいしい酒のつまみ四種

手軽なのにすごく美味しい「味噌漬け」という手法 食べ物は、味噌に漬けておいておくとなんでもおいしくなる、たぶん。そういう法則があることをしばらく忘れていたので、久々に四種類ほど味噌につけてみたところ、どれもお酒のツマミに最高!だったので報告…

2016年春 奈良吉野山 お花見紀行

恒例の吉野山お花見 ここ10年ほど断続的に、春先になると奈良吉野山にお花見に出かけている。東京から行くので、週末を利用した1泊2日の旅。 時期は大体4月の上旬。冬のまだ寒いうちに桜の開花状況を予想して(山なので、平地よりも満開時期が少し遅い。)日…

2016年GW お肉会をしました

ゴールデンウィークのはじめに、自宅マンションについているパーティールームを借りて、お肉会をしました。 友人に声をかけて都合のつく人で集まって、わたしが好き勝手に料理したものをみんなで食べるという会です。今回の参加者は25名、会費は飲み物込みで…