ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

雲丹祭りを開催した話と雲丹のおいしい食べ方について

週末、期せずして雲丹祭りを開催してしまいました。

 

築地市場の場内で買ったもの

生うに

f:id:buchineko_okawari:20150716014119j:plain

所用で築地市場に行ったところ、後光が差しているような箱雲丹に遭遇。ちょうど旬なんですよね。無類の雲丹好きとしては、素通りできませんでした。

 

黒鯛

f:id:buchineko_okawari:20150716014137j:plain

一緒にお勧めされた黒鯛(ちぬ)。釣りをする人には、釣っておもしろく食べて美味しい魚なのだそうです。

まずは、雲丹丼

f:id:buchineko_okawari:20150716014322j:plain

何はともあれ雲丹丼。一晩醤油に漬けた卵黄と一緒に。もう言葉にならない美味しさ。

f:id:buchineko_okawari:20150716014408j:plain

黒鯛はさばいて、とりあえずあら汁に。

 

f:id:buchineko_okawari:20150716014434j:plain

奥のほうにぼんやり見えているのは、お豆腐にとろろ昆布を乗せたもの。出汁醤油をかけていただきます。

ランチに黒鯛のムニエルとポップオーバー

f:id:buchineko_okawari:20150716014642j:plain

お昼は、黒鯛をムニエルにしました。バターでソテーして、生クリームを入れて煮詰めるだけの簡単レシピ。

f:id:buchineko_okawari:20150716014807j:plain

パンがなかったので、チェダーチーズ入りのポップオーバーをリベンジしました。今回はすりおろしチーズを生地にきちんと混ぜましたが、中央がへそのように凹む現象は変わりませんでした
 

buchineko-okawari.hatenablog.com

 

真打ちは、焼き雲丹でした

f:id:buchineko_okawari:20150716014846j:plain

夜ご飯は、黒鯛の昆布締めと焼き雲丹。焼き雲丹がめっちゃ美味しかった…。調理用バーナーで表面を焼いただけなのですが、生雲丹のとろとろ感はそのままで、甘みが増してカリッとした香ばしさがプラスされた感じ。

イワタニ(Iwatani) カセットガス トーチバーナー CB-TC-BZ

イワタニ(Iwatani) カセットガス トーチバーナー CB-TC-BZ

 

火を通しすぎないために、ロースターやオーブントースターよりもバーナーを使うのがお勧め。軽く表面を炙って焦げ目をつけるだけです。

 

f:id:buchineko_okawari:20150716015841j:plain

全景。左は焼茄子とオクラの胡麻和え、右上はトマト、みょうがと青じそのマリネサラダ。夏野菜ばかり食べています。

 

結論:雲丹は表面だけ焼くとすごくおいしい!

f:id:buchineko_okawari:20150716015436j:plain

とにかく焼き雲丹が衝撃的に美味しかった。思わず、翌日も残りの雲丹を焼いて晩酌してしまいました(普段は平日お酒飲まないのに)。雲丹好きというのもあるけど、生きててよかったな〜と思うレベルでした。


ちょっと贅沢でしたが、ものすごい満足度だったので、また隙あらば買ってきたいと狙っています。