ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コットンパールのアクセサリーを作ってみよう

週末は体調を崩して寝込んでいました。ずっと忙しかったので、体力気力ともに限界だった模様です。ぼんやりと寝たり起きたりを繰り返す中で、最後に会った方がしていたコットンパールのネックレスが素敵だったので、家にある材料で再現してみました。 コット…

最近出会った、かわいくて美味しいお菓子三選

作るのが好きなこともあり、見た目がかわいいお菓子、変わったお菓子を買ってしまいがちです。今日は、最近出会った可愛くて美味しいお菓子を三種ご紹介します。 雅庵のあじさい羹と豆大福 目黒にある菓匠雅庵の季節の水菓子。 桃色とうす紫色の寒天に青えん…

竹富島 星空にたゆたう旅

これまでに訪れた土地で一番印象深かったのはどこかと聞かれたら、南仏のニース、アルルまたは竹富島と答えると思う。 竹富島は、沖縄の離島だ。飛行機から高速船に乗り換えて海路から入る。 まず、感動するのは、美しい海。 ビーチで見かけた貝殻のセット。…

日曜の朝ごはんに黒胡麻のポップオーバーを焼こう

ファッションには疎いのですが、食べものとなるとつい流行を追ってしまいます。今回はポップオーバー。パン代わりとして、日曜の朝ごはんに焼きました。 ポップオーバーの良いところは、ベースの材料(卵、小麦粉、牛乳、バターかオイル)が常備品なので思い…

フルーツタルトを大人っぽくデコレーションしよう

ようやく金曜の夜まで辿りつきました。みなさまお疲れ様でした。 春先に作った無花果といちごのタルトです。 土台は18cm角のセルクルで抜いたパートシュクレ。クレームダマンドを1cmほど流して焼きました。わたしの定番は、ミディ・アプレミディの津田陽子さ…

いろいろな場所のおいしいお菓子

先日、たまたま頂きもののお菓子が勢揃いする機会がありました。 食べ物が大好きなわたしとしては、日本全国にまだまだこんなに美味しいものがあるんだなと大変勇気が湧いてきた(笑)ので、ちょっとご紹介します。 ① 三幸製菓の丸大豆せんべい 大きな黒大豆…

夕ごはんにもう一品 初夏のお楽しみ とうもろこしのかき揚げ

夕ごはんの献立が決まらないという相談を受けたとき。いろいろな回答があるのですが、よく言うのは「出始めの旬のものを入れる」こと。旬を意識するだけで、作る人も食べる人も食卓から季節の移り変わりを感じて、ちょっと幸せな気持ちになれる気がします。 …

猫グッズはインテリアを損ねないものを選びたい

猫二匹と暮らしています。猫たちにはできるだけ快適に過ごしてもらいたいと思いつつ、猫グッズには生活感あふれるものが多いので、インテリアを損ねないグッズ選びに日々頭を悩ませています。課題は残るものの、現時点での猫グッズを整理します。食器 食器は…

ぼくの考えた最強の卵かけごはん

最愛の食べものの一つである卵かけご飯。今日は、諸説ある卵かけご飯のレシピについて、現時点でのわたしなりのベストを整理したいと思います。 卵 予め黄身と白身を分けておく。黄身はおちょこに入れて、半分浸るくらいの醤油と半量のみりんで一晩漬ける(…

和の最強ハーブ よもぎ活用法を研究しました その④ よもぎリコッタパンケーキ

新しいよもぎレシピ。前から作ってみたかったリコッタパンケーキに、冷凍よもぎを入れてみました。 レシピはこちら billsのリコッタパンケーキ♡! by sugaryuukicookpad.com レシピの半分の材料に、冷凍したよもぎペースト15gを加えてみました。 リコッタチー…

猫に蛸を乗せるという発想が斬新すぎた

ので、つい買ってしまったのです。猫に蛸を。 パソコンの影から、そっと暮らしを見守っている。 「猫に蛸」は、山形県米沢市で伝統的に作られてきた相良人形という民芸品の、代表的なモチーフだそう。素朴ながら、表情は繊細。蛸の紅に猫目の山吹色という色…

卵の白身でスライムを作ってみませんか

大人になって覚えた贅沢の一つに「黄身だけの卵かけご飯」がある。半匙の醤油に一晩漬けた卵の黄身を土鍋炊きのご飯にのせて、ごま油を一垂らし。ちょっといい海苔で巻いて食べたりすると最高なのであります。糖質制限ダイエットとか吹き飛ぶおいしさ。ただ…

野田琺瑯のバットとタッパーがすごく便利なので紹介したい

野田琺瑯のバットとタッパー 琺瑯のバットとタッパーが好きです。 長所は、色や匂いがこびりすかず清潔に使えるところや、そのまま直火にかけたりオーブンに入れたりもできるところ。なによりタッパー特有の生活感が薄い。見た目がかわいい。短所は、ちょっ…

じゃがいも1個で甘辛おやつ いも餅のすすめ

おうちに何もないけど、小腹が空いた~というときにお勧めのおやつ。それは、いも餅。じゃがいも1個と片栗粉、調味料があれば、あっという間にできちゃいます。 いも餅じゃがいも 1個片栗粉 大さじ2塩 少々砂糖 大さじ2醤油 大さじ2バター 大さじ2じゃがいも…

世界一美しいスターバックスを見に行ってきた

先週は後半にかけて死にそうに忙しかったのですが、その勢いのまま、飛行機に乗って世界一美しいスターバックスを見に行ってきました。 富山環水公園店|スターバックス コーヒー ジャパンwww.starbucks.co.jp 緑萌ゆる公園の中に、青空を映すガラス張りの建…

和の最強ハーブ よもぎ活用法を研究しました その③ よもぎスコーンとよもぎシフォン

薬湯をあれこれ試した後、蒸しパンにしてみた「よもぎ」ですが、次は洋菓子に展開してみたいと思います。得意分野! よもぎスコーン フードプロセッサーでお菓子革命 (講談社のお料理BOOK) 作者: 加藤千恵 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1999/01/14 メデ…

和の最強ハーブ よもぎ活用法を研究しました その② 白餡蒸しパンと冷凍保存

次は、よもぎを食べる方に活用してみます。 オーブン・ミトンのおやつなお菓子―ホットケーキ、蒸しケーキ、マフィン…の感動!レシピ (Marble books) 作者: 小嶋ルミ 出版社/メーカー: 三交社 発売日: 2010/08 メディア: 大型本 購入: 1人 クリック: 16回 この…

和の最強ハーブ よもぎ活用法を研究しました その① お風呂に入れる

先日、自家栽培のよもぎをたくさん頂きました。よもぎと言えば、食べてよし、飲んでよし、浸かってよしの和の最強ハーブ。せっかくの機会なので、いろいろな活用法を試してみたいと思います。 この状態で、めっちゃいい匂い!まずは、お風呂に入れてみたいと…