ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

今年の慎ましい松茸の宴について

ボラ子を仕入れに築地市場へ 昨年うまくいったのに味をしめて、今年もカラスミの材料にするボラ子を探しに築地市場へ行ってきました。大きいものは高価でなかなか厳しかったのですが、なんとかよさそうなものを確保。今年は去年とはまた少し違った方法で作っ…

2017年9月に読んだ漫画

9月に読んだ漫画の感想です。相変わらず遅いのですが、感想を書かないと読んだこと自体を忘れそうなので書きます。 1. 羽海野チカ『3月のライオン(13)』 久々の新刊は、わたしの推し棋士である島田八段の渋さ、かっこよさがこれでもかと詰め込まれていて最高…

コキリダシで始める炭火生活

コキリダシを買いました 最近、炭火がいいな、炭火やりたいなと思っていたら、ちょうどいい卓上七輪を見つけたので買ってしまいました。その名もコキリダシ。 www.shokunin.com 数ある卓上七輪の中でも小さく火力も弱く、切り炭を三個入れたら満杯。小さな火…

秋の味覚の筋子を二種類の食べ方で

秋口に筋子を買った もう先月か先々月のことですが、TwitterのTLで筋子を見かけたので、今年こそはやろうと思って慌てて購入した。今年は鮭が不漁らしく、その未成熟な卵である筋子の値段もちょっとお高め。なので、それほどたくさん買うことはできなかった…

2017年8月に読んだ漫画

8月に読んだ漫画の感想です。この月も、好きな漫画家の新作や旧作の単行本化、過去作ですごく好きなタイプな漫画などの再発見があってかなりよかった。 1. 岩本ナオ『 マロニエ王国の七人の騎士 (13)』 『このマンガがすごい!2017』オンナ編 第1位を受賞し…

死なない杯のスパイシースペアリブの作り方

どうも、ぶち猫です。 もう大分前の話なのですが、冷凍都市生活協同組合主催で行われた「2017年初夏の死なない杯」にて、『かなり良いな〜賞』を頂くという慶事がありました。 『冷凍都市でも死なない』とは、「なんとなく生きづらい世界をできるだけ愉快に…

マスタードを自作して四通りに展開した話

マスタードは意外とかんたんに自作できる 先日、ふとマスタードは自作できるのでは?と思い、自作してみることにしました。きかっけはこの記事ですが、河原でカラシナの種を採取する時間的・体力的余裕がなかったので、原材料のマスタードシードはスーパーの…

「家電ASCII」に「ロティサリーグリル&スモーク」について寄稿しました

ぶち猫です。にゃあ。 ascii.jp ASCIIさんからお声かけ頂きまして、「360°回転炙り焼きで柔らかジューシーなかたまり肉を楽しめる。」というキャッチフレーズで2018年11月上旬発売予定のパナソニック社の新製品「ロティサリーグリル&スモーク」の試作機をお…

黒糖タピオカミルクの作り方

台湾で飲んだ黒糖タピオカミルクがおいしかったので 今年の夏休みに台湾に旅行に行ったところ、行く先々で飲む黒糖タピオカミルク(またはミルクティー)がとてもおいしかったので、帰国してから再現を試みました。 ちなみに、一番おいしかったのは、台北に…

2017年7月に読んだ漫画

さて、7月に読んだ漫画の感想もざっくり書いてしまいます。7月は個人的には素晴らしい作品が多すぎて、お勧めの三冊(「このマンガがすごい!」WEBの月次ランキングに投票しているもの)を選ぶのが難しかったです。 1. 小林銅蟲『めしにしましょう(3)』 売れ…

岩牡蠣を麻辣に漬けて食べる料理

「龍眉虎ノ尾」で食べた麻辣岩牡蠣 先日、西麻布にある「龍眉虎ノ尾」で食べた麻辣味の牡蠣がとてもおいしかったのです。 昨夜遭遇した牡蠣。生のまま麻辣のタレに漬けたという案件で辛いけど辛すぎなくておいしかった。 pic.twitter.com/3r1dwHVg8J— ぶち猫…

2017年6月に読んだ漫画

さて、もう9月も下旬に入りましたが、記録が重要ということで、6月に読んだ漫画を記録しておきたいと思います。 1. 椎野うみ『青野くんに触りたいから死にたい(1)』 初めてできた恋人「青野くん」を付き合って間もなく事故で亡くした、内気で一途でちょっと…

生たこをおいしく食べる11の方法について

釣りたこを一杯頂きました たこ釣りに行った友人から釣果のたこを一杯丸々頂いてしまいました。釣ったそのままを冷凍して、クール宅急便で送ってもらったもので、写真はこれを解凍したところです。ぐにゃっとしてヌメヌメしています。 今回は、これを活用し…

2017年 夏の終わりに「流し麺会」をやりました

「流し麺会」とは!? Photo by OKPさん もう夏も終わりの風情ですが、「流し麺会」をやりました。「流し麺会」とは、「いろいろな麺を茹でて、流しそうめん的に流しながら、いろいろなつゆに付けて食べる会」です。 「夏に流して食べる麺」といえばそうめん…

「それどこ」で料理対決しました

楽天市場が運営するお買いもの情報コンテンツ「それどこ」にて料理対決をしてきました。テーマは「夏バテを吹き飛ばすメニュー」、対戦相手は漫画家の小林銅蟲先生。わたしは三種類の料理を用意してみました。 srdk.rakuten.jp 一つ目は、夕張メロンのスパー…

自作ビールが届いたので、ビール会をした話

無事に完成したビールが届きました 前回の記事にて、工場で作ったビールは熟成を経て六週間後に無事に届きました。せっかく自分たちの手で作ったのだから、できあがったビールで祝杯をあげようということになり、ビールづくりに参加した4人+ゲスト3人の合計…

キリンビール横浜工場でビールづくり体験をした後、駅前で飲んだ話

キリンビール横浜工場 もう2ヶ月も前の6月下旬の話なのですが、横浜にあるキリンビールの工場に行ってきました。雨がしとしと降り続く、薄曇りの朝9時集合。 前日の夜に「肉と日本酒」会があって割と酔っぱらってしまって心配だったのですが、楽しいことは別…

2017年夏 台湾旅行記 最終日:台北松山機場とおみやげいろいろ

あっという間に帰国 最終日は、いろいろあって朝10時のフライトだったのと前日夜遊びしたこともあり、なんとか起きて荷物をまとめて空港まで行くので精一杯でした。帰りも台北松山空港からだったので、ホテルから近くて助かりました。 しかし空港に着いてほ…

2017年夏 台湾旅行記 5日目:台湾高鉄で高雄市へ、駁二藝術特區と瑞豊夜市

台湾高速鉄道(台湾高鉄)に乗って高雄へ 台湾旅行5日目は、がんばって早起きをして台北駅へ。ホテルからは徒歩圏です。 ネットで予約しておいた切符を自動発券機で発券します。外国人が予約した場合には発車の30分前には手続きをしないとキャンセルになって…

2017年夏 台湾旅行記 4日目:迪化街、Mikkeller Taipeiと寧夏夜市

ついに朝ごはんを食べた 台湾4日目。もともと朝が弱いので普段は朝ごはん食べない派なのですが、台湾は朝ごはんが楽しいといううわさで、かつ、ホテルの近くに良さそうなお店を見つけたので、張り切って出かけてみました。 誠品ホテルから徒歩5分ほどのとこ…

2017年夏 台湾旅行記 3日目:九份観光と陳記百果園、好記担仔麺

台北3日目は、台北観光の定番とも言える九份へ。 地下鉄とバスを乗り継いで、台北から九份へ 九份行きの高速バスが出ているMRT忠孝復興駅を目指して、まずはホテル最寄りの国父紀念館駅から地下鉄で移動。 台北の地下鉄はとてもきれいでシステムも分かりやす…

2017年夏 台湾旅行記 2日目:山海樓、台北國際藝術村、紫藤盧から阿城鵝肉へ

台湾旅行記2日目。朝はゆっくり目に起きて、ご飯を食べるまでの元気はなかったので、ホテルの部屋にあったネスプレッソで淹れた珈琲を飲んでのんびり。 台北文創の誠品書店を散歩 宿泊した誠品ホテルの隣が台北文創という百貨店だったので、昼食前に少しぶら…

2017年夏 台湾旅行記 1日目:誠品行旅とTAIHU BREWING

5泊6日で台湾に行ってきました 早めの夏季休暇が取れたので、5泊6日の旅程にて台湾へ行ってきました。前回台湾に行ったのは多分10年くらい前。街もだいぶ変わっていることでしょう。 羽田空港国際線ターミナルから台北松山空港へ 旅の始まりは羽田空港国際線…

2017年4月と5月に読んだ漫画

1月から「このマンガがすごい!」WEBのアンケートに参加している関係で、ツイッターで漫画感想をつぶやいていたのですが、しばらく忙しくて力尽きてしまっていました。 この記事も6月中に公開したかったのに、7月も半ばになってしまった。しかし、どこかに記…

2017年 製麺会をやりました

製麺会です 製麺会をやりました。「製麺会」というのは「延々とラーメンを食べる宴会」のことです。詳しい定義と内容はこちらの記事をご参照ください。いわゆる元ネタです。 r.gnavi.co.jp 今回は、この中でも「麺や味付けをしていないスープなどの用意をし…

デイリーポータルZ新人賞2017 の副賞で宮ヶ瀬ダムに行ってきた話

デイリーポータルZ新人賞2017で佳作を頂きました みんな大好きデイリーポータルZが、毎年新人賞なる催しをしていることをご存知でしたか。わたしは今年初めて知ったのですが、応募しなければ何も始まらないということで、応募してみたところ、なんと佳作を頂…

いろいろな麺を作る

前回の記事の流れですが、ここのところ麺打ちにはまっています。基本的な道具はパスタマシンなのですが、とある筋から家庭用製麺機をお借りすることができて、家にあるうちに試せとばかりに、毎週末いろいろ麺を打ってみています。 家庭用製麺機について、詳…

雉チャーシュー入りの雉ラーメンの作り方

ここのところ、冷凍庫(魔窟と呼んでいる)に雉が一羽分あって、そろそろ食べなければと気になっていた。雉ガラ(鶏ガラに相当するもの)も入っているので、スープも取れる。 それならばということで、雉でラーメンを作ってみることにしました。 雉スープを…

マネ会に寄稿しました(自宅でにぎり鮨)

「みんなでお金について考える場」こと「マネ会」に寄稿しました。今回のお題は「自宅でにぎり鮨」です。 hikakujoho.com 外食すると高いお鮨も自宅で握るとリーズナブルなうえに、娯楽にもなる!ということで、ちょっと無理やり感がありますが、これがわた…

AIR SPICEで作るサグカレーの話

AIR SPICEという月替りでカレー用のスパイスセットとレシピが届くサービスがあります。これは届いたスパイスを使って作ったサグ(青菜のカレー)です。 www.airspice.jp 届くのはスパイスだけなので、それ以外の材料は自分で揃える必要があります。今回は、…