ぶち猫おかわり

料理ときどきぶち猫二匹

2017年11月に読んだ漫画

さて、年も明けてしまいましたが、2017年11月に読んだ漫画の感想を綴っておきます。 昨年は『このマンガがすごい!2018』の書籍版に参加させて頂いたり、年末には『それどこマンガ大賞』に選者として参加する機会も頂き、好きな漫画について綴る機会を多く頂…

小菅くみさんの「感じるジャム」でママレードパイを作る

小菅くみさんの感じるジャム 刺繍作家の小菅くみさんの作品がとても好きなのですが、近隣で開催されたイベントで小菅さんのプロデュースされた「感じるジャム」の販売があったので、買ってみたのでした。二種類あるうちのママレードカルテットのほうです。 w…

余りがちなおせち料理の展開について

余りがちなおせちの展開について 今年作ったおせち料理の詳細については昨日書いたとおりですが、おせちは少ないポーションで作るのが難しいものが多いので、元旦だけでは食べきれず、二日目以降も同じものを食べ続けることになりがちです。 buchineko-okawa…

2018年のおせち料理とお正月のしつらえ

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 さて、昨年書こうと思いながらも挫折した、うちのおせち料理に関するあれこれを今年こそ書いておこうと思います。なお、うちは二人暮らしなので特におせちを作る必要はないの…

イベリコ豚薄切り肉を7種類の方法で調理して食べた

イベリコ豚を2kgもらった 諸事情で、冷凍のイベリコ豚を2kgほど頂きました。スライスされたイベリコ豚が200gずつ真空パックされている(10パック分)ので、若干かさばるものの、一パックずつ解凍して使えるので家族が少ない人にはべんりな形態です。 イベリ…

からすみを自家製する《 2017年版 》

今年もからすみを自家製しました 昨年から、冬にからすみを自家製しています。昨年の分は割とトラディショナルな方法で作ったのですが、今年は通っている鮨屋の店主からヒアリングした情報などを元に、半生で複雑な味わいのするタイプに挑戦しました。 結論…

紅玉をジュレにしたり、ホットワインにしたり、クリームソーダにした話

秋口、スーパーで買い物をしていると小さくて丸くてツヤツヤした紅玉が目に入る。大抵は4個一パックなので、こんなに使いきれないと諦めるのだけれど、シーズンに一回くらいはうっかり購入してしまう。過去のブログ記事を確認したところ、昨年も一昨年もちゃ…

「それどこ」に寄稿しました(カニ)

「それどこ」にカニ記事を寄稿しました 楽天市場が運営するお買いもの情報コンテンツ「それどこ」に寄稿しました。今回のお題は「カニ」です。カニのおいしい食べ方を10通+αほど、実際に試してレシピを掲載しています。 srdk.rakuten.jp この記事作成の際に…

2017年に買ってよかった調理器具など

今年買ってよかった調理器具などを綴る 先日、「2017年に買ってよかった食器」という記事を書いたところ、ちょっとバズったのですが、この記事は二匹目のドジョウではなく、Twitterにて「今年買ってよかった」というくくりで、「食器」に関する記事と「調理…

2017年10月に読んだ漫画

『このマンガがすごい!2018』へ寄稿しました 『このマンガがすごい!2018』が発売されまして、 今年はランキングへの投票に参加させて頂いた他、「各界のマンガ好きが選ぶ【オトコ編】」ページに個人的なランキングを載せて頂いたり、大好きな「メイドイン…

2017年に買ってよかった食器

今年買ってよかった食器を綴る はてなブログのお題が「今年買ってよかったもの」なのだけれど、わたしは記憶力が悪くて、今年一年で一体何を買ったのか、うまく思い出すことができない。 そもそも思い出すことができなければ書けないと諦めかけたところで、…

ボンスターで鍋を磨く

プロが選んだ!業務用特殊鋼ボンスター 最近買った台所用品。それはボンスターです。ボンスターというのは、特殊鋼で作られた業務用の金たわしのこと。なぜ買ったかというと、数カ月に一度行く(それくらいの頻度でしか予約が取れない)お鮨屋さんの大将と調…

今年の慎ましい松茸の宴について

ボラ子を仕入れに築地市場へ 昨年うまくいったのに味をしめて、今年もカラスミの材料にするボラ子を探しに築地市場へ行ってきました。大きいものは高価でなかなか厳しかったのですが、なんとかよさそうなものを確保。今年は去年とはまた少し違った方法で作っ…

2017年9月に読んだ漫画

9月に読んだ漫画の感想です。相変わらず遅いのですが、感想を書かないと読んだこと自体を忘れそうなので書きます。 1. 羽海野チカ『3月のライオン(13)』 久々の新刊は、わたしの推し棋士である島田八段の渋さ、かっこよさがこれでもかと詰め込まれていて最高…

コキリダシで始める炭火生活

コキリダシを買いました 最近、炭火がいいな、炭火やりたいなと思っていたら、ちょうどいい卓上七輪を見つけたので買ってしまいました。その名もコキリダシ。 www.shokunin.com 数ある卓上七輪の中でも小さく火力も弱く、切り炭を三個入れたら満杯。小さな火…

秋の味覚の筋子を二種類の食べ方で

秋口に筋子を買った もう先月か先々月のことですが、TwitterのTLで筋子を見かけたので、今年こそはやろうと思って慌てて購入した。今年は鮭が不漁らしく、その未成熟な卵である筋子の値段もちょっとお高め。なので、それほどたくさん買うことはできなかった…

2017年8月に読んだ漫画

8月に読んだ漫画の感想です。この月も、好きな漫画家の新作や旧作の単行本化、過去作ですごく好きなタイプな漫画などの再発見があってかなりよかった。 1. 岩本ナオ『 マロニエ王国の七人の騎士 (13)』 『このマンガがすごい!2017』オンナ編 第1位を受賞し…

死なない杯のスパイシースペアリブの作り方

どうも、ぶち猫です。 もう大分前の話なのですが、冷凍都市生活協同組合主催で行われた「2017年初夏の死なない杯」にて、『かなり良いな〜賞』を頂くという慶事がありました。 『冷凍都市でも死なない』とは、「なんとなく生きづらい世界をできるだけ愉快に…

マスタードを自作して四通りに展開した話

マスタードは意外とかんたんに自作できる 先日、ふとマスタードは自作できるのでは?と思い、自作してみることにしました。きかっけはこの記事ですが、河原でカラシナの種を採取する時間的・体力的余裕がなかったので、原材料のマスタードシードはスーパーの…

「家電ASCII」に「ロティサリーグリル&スモーク」について寄稿しました

ぶち猫です。にゃあ。 ascii.jp ASCIIさんからお声かけ頂きまして、「360°回転炙り焼きで柔らかジューシーなかたまり肉を楽しめる。」というキャッチフレーズで2018年11月上旬発売予定のパナソニック社の新製品「ロティサリーグリル&スモーク」の試作機をお…

黒糖タピオカミルクの作り方

台湾で飲んだ黒糖タピオカミルクがおいしかったので 今年の夏休みに台湾に旅行に行ったところ、行く先々で飲む黒糖タピオカミルク(またはミルクティー)がとてもおいしかったので、帰国してから再現を試みました。 ちなみに、一番おいしかったのは、台北に…

2017年7月に読んだ漫画

さて、7月に読んだ漫画の感想もざっくり書いてしまいます。7月は個人的には素晴らしい作品が多すぎて、お勧めの三冊(「このマンガがすごい!」WEBの月次ランキングに投票しているもの)を選ぶのが難しかったです。 1. 小林銅蟲『めしにしましょう(3)』 売れ…

岩牡蠣を麻辣に漬けて食べる料理

「龍眉虎ノ尾」で食べた麻辣岩牡蠣 先日、西麻布にある「龍眉虎ノ尾」で食べた麻辣味の牡蠣がとてもおいしかったのです。 昨夜遭遇した牡蠣。生のまま麻辣のタレに漬けたという案件で辛いけど辛すぎなくておいしかった。 pic.twitter.com/3r1dwHVg8J— ぶち猫…

2017年6月に読んだ漫画

さて、もう9月も下旬に入りましたが、記録が重要ということで、6月に読んだ漫画を記録しておきたいと思います。 1. 椎野うみ『青野くんに触りたいから死にたい(1)』 初めてできた恋人「青野くん」を付き合って間もなく事故で亡くした、内気で一途でちょっと…

生たこをおいしく食べる11の方法について

釣りたこを一杯頂きました たこ釣りに行った友人から釣果のたこを一杯丸々頂いてしまいました。釣ったそのままを冷凍して、クール宅急便で送ってもらったもので、写真はこれを解凍したところです。ぐにゃっとしてヌメヌメしています。 今回は、これを活用し…

2017年 夏の終わりに「流し麺会」をやりました

「流し麺会」とは!? Photo by OKPさん もう夏も終わりの風情ですが、「流し麺会」をやりました。「流し麺会」とは、「いろいろな麺を茹でて、流しそうめん的に流しながら、いろいろなつゆに付けて食べる会」です。 「夏に流して食べる麺」といえばそうめん…

「それどこ」で料理対決しました

楽天市場が運営するお買いもの情報コンテンツ「それどこ」にて料理対決をしてきました。テーマは「夏バテを吹き飛ばすメニュー」、対戦相手は漫画家の小林銅蟲先生。わたしは三種類の料理を用意してみました。 srdk.rakuten.jp 一つ目は、夕張メロンのスパー…

自作ビールが届いたので、ビール会をした話

無事に完成したビールが届きました 前回の記事にて、工場で作ったビールは熟成を経て六週間後に無事に届きました。せっかく自分たちの手で作ったのだから、できあがったビールで祝杯をあげようということになり、ビールづくりに参加した4人+ゲスト3人の合計…

キリンビール横浜工場でビールづくり体験をした後、駅前で飲んだ話

キリンビール横浜工場 もう2ヶ月も前の6月下旬の話なのですが、横浜にあるキリンビールの工場に行ってきました。雨がしとしと降り続く、薄曇りの朝9時集合。 前日の夜に「肉と日本酒」会があって割と酔っぱらってしまって心配だったのですが、楽しいことは別…

2017年夏 台湾旅行記 最終日:台北松山機場とおみやげいろいろ

あっという間に帰国 最終日は、いろいろあって朝10時のフライトだったのと前日夜遊びしたこともあり、なんとか起きて荷物をまとめて空港まで行くので精一杯でした。帰りも台北松山空港からだったので、ホテルから近くて助かりました。 しかし空港に着いてほ…